2014年3月7日金曜日

[雑記] 咲-saki- 宮守聖地巡礼 第2回 岩手旅行3日目(3月3日)

岩手旅行3日目(最終日)

最初ノープランだった3日目ですが、1日目の新幹線の中で案出しして夜に、場所をピックアップさせて無事に3日目のプランが決まりました。

咲-saki- 宮守聖地巡礼


Googleマップにマイマップ作って巡礼しました!
記事の最後にリンク貼ってます。

まず遠野駅から新花巻駅へ移動し、コインロッカーに重い荷物を預け聖地巡礼出発!
 

釜石線新花巻駅の手前の道を左にまっすぐ進むと小さな踏切があります。
踏切を渡ったらずーっと真っ直ぐてくてく歩いていきます。
月曜日で晴れてる日に聖地巡礼を散歩とか最高!とか思いつつ1つ目の巡礼ポイントに向かっていましたw

第93局「歓迎」の扉絵の背景
 

そして、その近くに2つ目の巡礼ポイントがあります。

第86局「新任」の扉絵の背景
 

反対側は池でした。

冬だから凍ってました
そして、そのまま歩いて行くと3つ目の巡礼ポイント!

第94局「仲間」の扉絵の背景
 

冬だから葉っぱなし;;
背景がまんま過ぎて、テンション上がりまくりです!><
小山田駅付近の巡礼は以上。

釜石線小山田駅から宮守に行きます。

ここで、聖地巡礼に行く人へ。
「仲間」の背景の場所の奥に行っても小山田駅へは行けません!
「歓迎」の背景の場所まで戻り、その付近にある踏切を渡って小山田駅に行く必要ありますのでお気をつけて。

そして、小山田駅から宮守駅へ移動!

宮守きたよー!
最初に宮守駅で写真撮ろうと思ってましたが、バス待ちの人が居たので、後回しにしました。
宮守駅を出てから右に真っ直ぐ歩いて、釜石街道をずーっと歩くと標識が見えるのでこれが目印です。


ここをくぐるとすぐに
咲-saki- 10巻 エンドクレジット背景
 


用水路をくぐるって反対側を見ると
咲-saki- 9巻 裏表紙

次に向かうのは、奥に見えている「宮守女子高校」へ!
少しの山登り


学校近くに行って写真をパチャパチャと

第92局「奇怪」回想シーン

同じ場所から
第86局「新任」回想シーン
 

咲-saki- 全国編 第8局「防塞」塞さんの回想シーン


舞台となった「岩手県立遠野高等学校情報ビジネス校」は、2010年03月に閉校になってみたいです。Wikipedia見たら、国際交流でニュージーランドの高校と交流があったみたい。エイスリンの元ネタはここからかな?



銀河の森総合運動公園に向かう坂の上に移動してパシャリっ!

咲-saki- 全国編 第1局「上京」冒頭シーン


学校から駅まで戻り、トシさんと豊音の登場シーンである宮守駅!

第85局「防塞」塞さんの回想シーン

咲-saki- 全国編 第1局「上京」冒頭シーン

咲-saki- 全国編 第1局「上京」冒頭シーン

咲-saki- 全国編 第1局「上京」冒頭シーン


※2014/10/20 追記
宮守駅の駅舎が2014年11月に取り壊され新しく小さな無人駅になるそうです。
宮守聖地巡礼に行く人はお早めに!

※2014/12/01 追記
11月中の着工は無かったみたいですが、電話ボックスが撤去されたそうです。。。

※2015/01/12 追記
駅舎の建替工事は1月19日から行われるそうです。

※2015/01/21 追記
宮守駅の待合室内の写真をいくつかまとめたブログ書きました。
[雑記] ありがとう宮守駅

駅から、釜石街道に出てめがね橋へ!

第77局「委縮」の扉絵の背景
豊音はどうやって登ったんだろう・・・?


第85局「防塞」塞さんの回想シーン
咲-saki- 全国編 第8局「防塞」塞さんの回想シーン

残念ながら電車着てる時には撮れなかった^^;

咲-saki- 第9巻 表紙

咲-saki- 全国編 第1局「上京」冒頭シーン
電車の時間を確認して狙った一枚。
因みにアニメでは、新花巻方面の電車
実際に撮ったのは、遠野方面の電車

近くの道の駅でスタミナラーメンとわさびソフトを食べました^^

ラーメン食べてる時、「わさびラーメン」の雑誌取材が来てた。

時が経つのは早いもので帰る時間になり駅に向かいました。

咲-saki- 全国編 第1局「上京」冒頭シーン

咲-saki- 全国編 第1局「上京」冒頭シーン
アングル的に難しいからそれっぽい感じで最後の一枚。


宮守聖地巡礼は以上で終わりです。

3月3日は、実は、咲-saki- 全国編 第8局「防塞」が放送された日!
遠野では、放送してなくて帰宅して録画で見たんだけど、回想シーンを見て
「今日行った場所じゃん!!!」って一人でテンションが上がってましたw
放送した翌日に聖地巡礼してましたw

たまたま、学校を別アングルで撮ってたら、回想シーンに同じようなアングルがあって鳥肌がたちました。

咲-saki- 全国編 第8局「防塞」塞さんの回想シーン


撮れなかった場所
咲-saki- 全国編 第1局「上京」冒頭シーン
場所がわかったのは、帰宅して写真を見てた時に気付いてものすごく悔しい気持ちになりました><
拡大しないと分からなかったorz


第92局「奇怪」の扉絵の背景の場所が見つけられなかった;;


次回また、宮守に行きたくなりました!

聖地巡礼用にマイマップ作成したので宮守聖地巡礼行く方は、良かったらどうぞ!
咲-saki- 宮守聖地巡礼



[更に雑記]
なぜ宮守に行こうと思ったか。
それは、咲-saki- の宮守女子のチームがお気に入りだからですかね。
特にシロが!
マヨヒガのシロこと小瀬川白望が一番のお気に入り♪
と言うのも旧ブログ名が「迷い家のシロ」と惹かれ合うものがあったからが一番の理由だったりします。
だから宮守の聖地巡礼に行ってきました。そして行けて良かったです^^

0 件のコメント:

コメントを投稿