2014年3月4日火曜日

[雑記] -温泉- 第2回 岩手旅行1日目(3月1日)

先週末に2泊3日で岩手に行ってきたので、思い出を残す意味で書いてきます。

岩手に行った目的は、3月2日にある「東方紅楼夢9.5 遠野物語 / 夢の世紀 魅知の旅」に参加するため。


朝8時頃の新幹線で東京駅から新花巻駅まで移動!

2年振りの岩手県です。久しぶり新花巻駅!
 

前回来た時は、仲間内での旅行。そして今日一人旅♪
東北への一人旅は初めて^^

荷物を駅のコインロッカーに預けてから
昼食に新花巻駅前にある山猫軒駅前店で、「山猫定食」を食べました。

昼食後、1日目は温泉に入るって決めていたので、バスが出ている花巻駅へ移動。

新花巻駅から釜石線で行こうとしたら、電車が数分前に出発して泣く泣くタクシー移動。。。

バスに乗っていざ温泉地へ!
始めに行ったのは、「台温泉」

入った温泉は、「精華の湯」
店員が居なかったけど、入湯料500円払って温泉へ
浴室はヒノキ造りで木の香りでリラックスできました^^
浴槽はヒノキじゃなかったです。
温度は、43度ぐらいで少し熱い感じでしたがちょうど良かったです。

次は、他の台温泉には入らずバスで、イトーヨーカドー花巻店まで移動
そこで20分ぐらい暇つぶしして、バスで「大沢温泉」へ

大沢温泉は、造りがこれぞ旅館って感じで雰囲気がかなり良かったです。
温泉は、内湯と露天風呂に入りました。
露天風呂は、真横に川が流れ、景色がかなり良かったです。
晴れてて良かった。ただ風は冷たかった。
ただ寒い!脱衣場も外だったので風邪ひきそうになりました。。

夕方あたりになり、バスで花巻駅まで戻りました。
夕食を花巻駅近くで済まし、タクシーで新花巻駅へ。。。
新花巻駅に荷物預けるんじゃなかったorz

釜石線で遠野へ!
 

遠野も2年振り♪ただ、電車で来たのは初めて。
因みに、新花巻駅から遠野駅までワンマン電車で約1時間。


宿は、駅出て右にある「フォルクローロ遠野」
チェックインは21時過ぎと遅め;;

駅出て徒歩0分!宿は遠野駅2階!
眺めはこんな感じ

1日目はこんな感じで終了。

また、2日目、3日目も書きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿